7月16,17日という真夏の日程で、連日の猛暑にもかかわらず全4回公演がすべて満席というなんともありがたい結果になりました。お客様にはほんとに感謝しかありません。
それにしても、暑かった!お客様もほんとに暑そうで、場内の冷房はかなり目いっぱいまで涼しく調整していたようです。なのである程度客席の温度管理はできていたと思うのですが、問題は役者たちの控えるホリゾント裏のたまり場。空間は幅が70CMくらいしかありません。ここに出演者が一列に並んで丸椅子に座って待機。出番が近づくと、お互いに狭い通路を譲り合って、「ハイ、御免なさい」みたいな感じで譲り合って出入り口まで進みます。そして最大の問題はこの空間に空調が届かないこと。客先はもちろん目一杯冷房を聞かせるのですが、裏はまったくなし。しょうがないので、全員団扇で手動で風を送ります。今回の芝居は、というよりにゅうくりあの芝居は、シーンの数が多い。また暗いので、台本でしっかり場面進行を追って出番を外さないように注意するのですが、なかなか大変でした。
案の定、出トチつまり出番を間違える役者もいましてねえ。とはいえ、終わってみれば楽しい緊張感の中で充実した2日間でした。芝居をやってるとよく思うことですが、こんな緊張と楽しさが裏腹になっている経験ってなかなかないですよね。
Comments